『 御茶ノ水の I 眼科でレーシックを受けて 』

視力回復手術体験記 

 レーシック患者、Aさんからの投稿

平成27年3月  岡本隆博

 以下は、平成20年に、東京御茶ノ水のI眼科でレーシックを受けた、Aさん(女性)から来たメールを受けて、岡本が少し質問をしてお答えをいただいたものです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私は平成20年にネットサイトの「マイベストビジョン」でI眼科を選んでレーシックの手術をしましたが、その後、アフターサービスのことについて、やりとりをしましたが、病院側とマイベストビジョンのお互いの言い分で納得のいかないまま、「もう術後も大丈夫です」と病院から言われ、頭にもきたので以後はI眼科へも行きませんでしたが、ドライアイがひどくなり、更に5年ほどで0.4まで視力が低下したので、今通っている眼科の先生から、定期検診など再手術などは?と言われましたが、定期検診などはI眼科からも言われませんでしたし、先日7年ぶりにメールで問い合わせしましたら、定期検診にもいらしてない、なんて言われてしまったので、今後どうしようかと思っていました。
調べていたらこのサイトを見まして投稿いたしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

岡本  ご投稿をありがとうございました。
お尋ねしたいのですが、AさんからI眼科への、どういうご不満に対して両者の言い分が、どのように違っていたのでしょうか。

A   定期検診があることも無料ということも聞いてませんでしたし、眼科の案内などの内容には記載もありませんでした。
マイベストビジョンの費用内容だと、病院が術後の診察した費用は一定期間はかからないと記載していましたが、病院は診察費用はかかるとのことで、マイベストビジョンの曖昧な記載は、おかしいのでは?と申しあげましたが、無理でした。

岡本  現在、目の状況はどんな具合ですか。
また、メガネやコンタクトは使っておられないのでしょうか。
それと、読書などはしにくくないのでしょうか。

A   現在、違う眼科に通っていますが、この時期毎年、ドライアイがひどく、右目はプラグを入れたりで0.9ですが、左は0.4ギリギリですが、左より右のほうが見えずらい状況です(手術前は両目0.2)テニスをしているので、見え方が悪くなってきたのをこの数か月で特に感じ(2年ほど前から視力が低下しはじめました)

今は以前の眼鏡を利用で、昨日とうとう、テニスをするときだけ、1dayコンタクトを使用することにしました。
(ドライアイイなので、コンタクトは適さないのですが)なお、眼にはゆるい乱視も先日わかりました。右目です。
幸いなことに、いまはまだ老眼はほぼありません。

あと定期検診に行ってみようかとは思っています。
実際、悩んではいますが再手術も検討したいと思っています。

岡本  われわれのサイトをお読みいただくとおわかりいただけるかと思いますが、Aさんの場合は、まだましなほうです。

レーシックの後遺症のせいで、自殺を考えるほど、悲惨なめにあっているかたがけっこうおられるのです。

再手術は、より重篤な後遺症のリスクを増やすだけなので、私としてはお勧めできません。

なお、レーシックなどの近視手術を手がけている眼科というのは、簡単に言いますと、ほとんどの場合、医療倫理性が低くて、採算性追求を優先する眼科だと思っておけばよいのではないでしょうか。

そんな眼科(眼科医)に、術後に親切で誠実な対応を期待するのがもとから無理なのではないかと私は思います。

なお、マイベストビジョンについては、以前に私は、そこへ公開質問をしましたが、返事は来ていません。

http://www.maygroup.co.jp/optnet/syujyututaisaku/shitumon-13.html

いまはもう、このサイトは見られないようです。

なお、テニスやジョギングなどのスポーツに向く、汗をかいてもずりおちがないメガネもあります。
それについては、下記をごらんください。

→ スポーツメガネ研究会 http://www.skmnet.org/sports-top.html

投稿日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP