『術後は別の不満が』

視力回復手術体験記

 『術後は別の不満が』

一宮市 メガネの賞月堂  野々村 郁夫

 群馬の眼科医師とコンタクトレンズ販売の社長さんが同時にこの近視手術の現状を体感しようと実際に手術をされました。 そこでこの社長さんにその後どうなったのか?
お聞きしました。

(青い文字は私です。)

○○○さん・・・
最近の動きとして、レーシックの手術をされたのでメルスプランの退会者が増えています。 そちらはいかがです?

はーい、こちら群馬でも出始めました!
「レーシックを受けたから退会」という方・・・今月2名
検査室でも、レーシックについて聞かれることが増えました。
一時期減っていたのですが・・・。

TVCMと価格低下の影響でしょう。 両眼で10万とか? とにかく安くなりました。
自分は経験者なので・・・よかった所もあるし、悪かった所もあるので、体験者・業界人としてアドバイスをさせて頂いています。

ああーそうでしたね。そこでお願いです。
体験者としての貴重な経験談を個条書きで結構ですので教えてくださいませんか?

了解しました。
私の手術名 レーシックフラップレス
(自分が受けた時はスーパーPRKでした・・・名前が変更になったようです)

*注*  この方式はフラップを作らない方式でこちらのほうが最初の数日は痛みがあるのですが、経過はこちらの方が良いと聞いております。

価格 両眼 300,000円(定価)でした。

 

==良かった~!と思う事==

朝起きた瞬間から見える事
初夏の朝、起き抜けでパンツとTシャツ姿で庭で一服、
新緑が目に飛び込んできて、今朝も無事に目を覚ましたぞ~! と生命を感じています。

オーバーな方です。

● メガネやCLの煩わしさがなくなった事
● プールに入る時、温泉に入る時(混浴なら最高!よく見える)
● 水お湯を気にしなくて良い。
● 夏のゴルフには最高。 特に汗でCLがずれる事(パッティング時によくありました)が無くなった。かといってパットが入る入らないは別!。実際は距離感が良くなったようです。

タイガーウッズもそうですね

● スキーの時、滑走中CLがパタパタ、スピードを落とす必要が無くなった。

そんなことあるの?^^

 

==あれ~?と思う事==

そうそう・・それが聞きたかった!

・覚悟はしていたつもりが老眼!
(ここまで辛いとは、朝食時、テーブルの上に新聞を広げて食事をしながら、箸でページをめくり・・・が。)

箸でページをめくる?  我が家ではありえないこと。

・乱視の出現。(術前乱視 -0.50 180ほどが 術後倒乱視 -0.75 90)

・夏、汗をかき、目に汗が大量に入ったあと、プールに入った後のような霞目、乾燥感が強くなる。(Dr曰く・・・角膜上皮の浮腫(紫外線+汗の影響であろう)

・術後1年で視力変化。 右 S+0.50C-0.50 90→S-0.50C-0.50 90
左 S+0.75C-0.50 90  で変化なし。

 

==意外?・・==

・覚悟していたが夜間視力の低下やグレア現象は、感じたことはありません。

角膜が薄くなったので視力の鮮明さがもっと落ちると思いました。

 

==アドバイス==

・近視手術を受けたから、近視が進まないということはない。
追加手術はリスクが多い。

・術後再度CLが必要になったらコンタクトレンズは角膜が扁平化しているので安定しにくい。

・術後、見え方が完璧になるわけではありません。 これまでとは異なる不満も出てきます。

したがって、手術がどうしても必要な理由がある方
例えばCL・メガネが使えない訳があるかたということですが、プロゴルファーやプロ野球選手や水球の選手などはお薦めです。
普通の生活を送られる方で、眼鏡・コンタクトが嫌というほどでも無いならお薦めしません。

・手術年齢は35~40歳を過ぎてから、つまり近視の度数が進まなくなってから、弱めの矯正で依頼しましょう。パソコン業務の方には高齢まで進む可能性があります。

・安い手術代金(客寄価格)は鵜呑みにしない。別価格(最高価格)を覚悟しましょう。

・矯正視力 両眼1.2は期待しない事。

この手術を受けると近くが意外に見えにくくなることを理解されていない方が多いですね

・一時期は満足できても、いづれは老眼など眼鏡の使用が必要になります。

○○○さんの本来の度数を教えて下さいませんか

RV=0.1(1.2×S-3.75 Cー0.25 AX180)
LV=0.1(1.2×S-3.75 Cー0.50 AX180)

そんなに強い近視ではありませんね。

Q. 眼球への衝撃ということ気にされていますか?
つまり衝撃に弱いという事はありませんか?

「心配に考えたことはありません。」
角膜の強度は思ったより強く、過去に外傷などで眼球打撲による破裂を見ても、角膜が裂けた例は記憶にありません。
通常は角膜ー強膜への移行部(強角膜)で破裂しています。
さすがに、半年位は、目をこする時に「あっ」と躊躇しましたが・・・。
術後1週間でスキー場で「見えね~」と言いながらかっ跳んでました。(もちろんDr無許可)

Q. 将来 白内障になったとして、その際の眼内レンズの度数は
計算できますか?

考えても見なかったので・・・急遽、眼科でAスキャンを受けてみました。
結果・・・問題なく眼内レンズ度数が計算されて出てきました。
当院Drも「角膜曲率が無くなる訳じゃないから問題なし」との意見でした。

Q. 今、近く用のメガネをお使いですか?

眼鏡店の出来合い老眼鏡「+1.00」と「+1.50」を使い分けています。
英文を読むときは・・・英語検定だけ「+1.50」です。
そのうちに、乱視を入れて作ろうと考えています。

Q. ところで・・昭和  年生まれでした?

ノノさんよりず~~~と若い 昭和36年2月17日(マイケルジョーダンと同じ誕生日)

その割には老眼鏡が強いですね^^。
手術をしなければ裸眼で気持ちよく見えたのにね・・・なんて

貴重なご意見を有難うございました。

果たして近視手術は素晴らしいものなのか?
私のように昔から2.0も見えていた遠視系の人間にとっては軽い近視の方がうらやましいのです。
逆に子供の頃から眼鏡を掛けて不自由さを身にしみて感じていた方からすれば、朝、起きた瞬間に外の景色が見えるというのはなんともいえない魅力なのでしょうね。

投稿日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP