レーシック体験談投稿掲示板 ・ 管理人様への公開質問

公開質問 

レーシック体験談投稿掲示板 ・ 管理人様

2009.12.21 近視手術の後遺症対策研究会 代表 岡本隆博

貴殿が掲出しておられますネットサイト(http://www.lasik-049.com/bbs/ 2009.12.17現在)の内容について、疑問を感じた点がありますので、ここに謹んでおたずねします。

以下の文の中の 《  》 内の文は、上記の貴サイトからの原文のままの引用です。

(質問1) このサイトの掲出主体(責任者)は、管理人さん個人なのでしょうか。 あるいは、どこかの医療施設なのでしょうか。

(質問2) このサイトの管理人さんは、どこかの近視手術の施設とは関係なく、まったくのボランティアでこのサイトを管理運営しておられるのでしょうか。 それとも、どこかの近視手術施設に勤務などをしておられるかたなのでしょうか。

(質問3) この掲示板の投稿を見ますと、固有名詞を具体的に出さずに伏せてあるものが多いのですが、中にはそれが出ているものもあります。 このサイトへの投稿における固有名詞の記述を許容する規準はどういうことになっているのでしょうか。

(質問4) 《レーシックを扱う主要眼科の口コミ・評判》 に9つのレーシック眼科の名前が挙がっていますが、数多いレーシック施設の中からこの9つの眼科を選別された理由(選別基準)をおたずねします。

(質問5) 《レーシックモニター調査結果》 についておたずねします。

(5-1) 《治療者数》 のグラフによると、年代別の治療者数の総数は35名となりますが、《術前視力》 や 《術後視力》 のグラフでは総数が70人となります。 なぜ総数が一致しないのでしょうか。

(5-2) 《視力の推移》 のデータは術後3ヶ月でとまっています。 なぜそれ以後のデータがないのでしょうか。

(5-3) 屈折度数の推移については調査結果はないのでしょうか。 視力だけでなく、それも重要だと思うのですが。

(5-4) 《モニター》 は、《当サイトで募集した》 そうですが、募集時期、調査時期、モニターの特典(割引率など)、モニターの義務などは、どうだったのでしょう。

(5-5) 《モニター》 さんたちへのレーシック手術は、どこの眼科が何人受け持ったのでしょうか。

(5-6) モニターは70人だったようですが、《モニター体験談》 のところには3人の体験談しかありません。 すべてのモニターの体験談を載せてこそ、《モニター調査》 の値打ちがあるのではないかと思うのですが、なぜ3人の体験談しか載っていないのでしょうか。

(5-7) このモニター調査の、もっと詳しい結果報告書はあるのでしょうか。

 

投稿日:2020年9月3日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP