マイベストビジョン様への公開質問

公開質問 

マイベストビジョン様

          2009.11.21 近視手術の後遺症対策研究会 代表 岡本隆博
http://www.optnet.org/syujyututaisaku/

 前略

貴グループが公開しておられますネットサイト(http://www.mybestvision.jp/ 2009.11.21現在)を拝見しまして、疑問に思った点を、ここに謹んで質問させていただきます。

以下、《  》 内の文は、貴サイトからの原文のままの引用です。

(質問1) タイトルの頭に 《レーシック厳選クリニック紹介》 としてありますが、どのような選考基準で《厳選》されたのでしょうか。

(質問2) 貴サイトのタイトルとして 《My Best Vision》 として、その右肩に小さいRマークがついています。
これは登録された商標だと思うのですが、どういう類の商標なのでしょうか。

(質問3) この「マイベストビジョン」というのは「宣伝のためのネット上のボランタリチェーン」なのでしょうか。 それとも医学の共同研究のための会費制の任意団体なのでしょうか。

(質問4) 「マイベストビジョン」にはサイトに記事に対して文責を持つ責任者(代表者)はおられないのでしょうか。

(質問5) 《マイベストビジョン提携クリニック》 として4軒の眼科が紹介されていますが、その場合の《提携》 ということの意味がわかりにくいのです。 どういう意味でしょうか。

(質問6) 《マイベストビジョンでは、提携クリニックと協力し、常に正確な情報を提供できるよう努めています。》 としてありますが、術後の後遺症や合併症の詳細なデータが、このネットサイトで公表されていないのはなぜでしょうか。

(質問7) 《マイベストビジョン提携クリニックでは、レーシックに精通した経験豊富な眼科専門医が、術前の適応検査から術後のアフターケアまで責任をもって治療いたします。》 としてあります。
これは下記の(A)(B)のうち、どちらの意味でしょうか。

(A)医療において医師は、加療責任を持つが、治癒させる責任はない。 近視手術における「治療」も同様で、近視そのものや術後の後遺症や合併症などを「治癒」させる責任を医師が負っているわけではない。

(B)近視手術は普通の医療とは違って、近視を正視にする義務もあるし、術後の合併症や後遺症を必ず治癒させるという責任を医師は負っている、との立場をとっている。

(質問8) 貴サイトは「患者様」への情報提供のサイトだそうですが、記事の活字がたいへん小さくて読みにくいのですが、そのようにしてある理由は何でしょうか。

投稿日:2020年9月4日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP