「レーシック手術で感染症」50人が提訴


2009年7月31日 読売新聞

東京都中央区の診療所「銀座眼科」(閉鎖)で、レーザーを照射して視力を矯正する「レーシック手術」を受けた患者に感染症被害が多発した問題で、患者50人が30日、「感染症の危険を知りながら手術を続けた」として、溝口朝雄・元院長(47)などに計約1億3000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

また、患者のうち12人は同日、溝口元院長について、傷害容疑で警視庁築地署に告訴状を提出した。

訴えを起こしたのは、昨年9月~今年1月に同眼科でレーシック手術を受け、角膜炎や角膜腫瘍(しゅよう)などになった18~58歳の男女50人。

訴状によると、同眼科では2007年7月、手術を受けた患者が感染性角膜炎になり、08年4月、この患者が民事訴訟のための証拠保全も行った。今回の原告は全員、この後の手術で被害に遭ったとしており、「衛生管理を見直さず、感染被害を続発させた責任は大きい」と主張している。

原告の主婦木本明子さん(35)は「手術後、夜も眠れないほどの激痛に襲われ、別の病院で入院治療を受けた。本当に悔しい」と話した。

溝口元院長の代理人弁護士は「民事訴訟には誠実に対応する。刑事告訴についても、捜査には全面的に協力する」とコメントした。

投稿日:2020年8月29日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP