告発された「レーシック手術」

▶ 最大手クリニックの詐欺的商法

週刊新潮 2008年8月7日号

レーシックとは、角膜の表面を薄く剥がし、レーザーで角膜の形状を変える。
それによって、視力を回復させるという手術である。
99年、タイガー・ウッズがこの治療を受け、世間に広く知られるようになった。
日本では00年、厚生省(当時)が認可。「手術時間は約20分」「術中、術後の痛みもない」などを売りに、急速に普及している。

『品川近視クリニック』(以下、品川近視ク)は、日本のレーシック手術の約6割を行う、業界最大手として知られる病院である。

病院関係者によれば、「HPには、有名人の体験談がズラリと掲載されています。
横峯さくらとパパ(良郎氏)も、昨年、広告代理店の紹介で来院。 レーシック手術を受けました。

レーシックとは、角膜の表面を薄く剥がし、レーザーで角膜の形状を変える。
それによって、視力を回復させるという手術である。
99年、タイガー・ウッズがこの治療を受け、世間に広く知られるようになった。
日本では00年、厚生省(当時)が認可。「手術時間は約20分」「術中、術後の痛みもない」などを売りに、急速に普及している。

『品川近視クリニック』(以下、品川近視ク)は、日本のレーシック手術の約6割を行う、業界最大手として知られる病院である。

病院関係者によれば、「HPには、有名人の体験談がズラリと掲載されています。
横峯さくらとパパ(良郎氏)も、昨年、広告代理店の紹介で来院。 レーシック手術を受けました。

患者も増える一方で、今年は東京、大阪、愛知と秋に新設する2つの病院で、22万件の手術を行う見込みです」 まさに、飛ぶ鳥を落とす勢いだ。しかし、である。

「品川近視クのHPは、デタラメです。詐欺的な手法で、患者にお金のかかる治療を受けさせているようなものです」

先日、東京・有楽町にある品川近視クを退職した元職員は、憤慨して言う。

まず、同病院のHPを覘くと
①スーパーレーシック 9.8万円
②スーパーイントラレーシック 12.5万円
③品川エディション 17.8万円

という、3つのコースと料金が掲載されている。
「今年5月、”最高級の施術システム”として、品川エディションが導入されました。
同時に病院幹部が、すべての患者に今後、品川エディションでの治療を行うように指示。結果、100%近くの患者が、品川エディションで治療しています。」(同)

安全性を求め、患者はより高価な方を選ぶということらしい。さぞや、品川エディションとやらは立派なシステムなのだろうが、「最高級の品川エディションとは、全くの名ばかりなんです」と、元職員が続ける。

「例えば、角膜の表面を剥がし、フラップ(注:形状を変えた角膜に最後に被せるフタ状のもの)を作成する際、スーパーイントラレーシックでは、米国製の”イントラレースFS60″という、ごく一般的な機器を使用しています。実は、品川エディションでも、この機種と同一のものを使っているのです」 もっともHPでは、品川エディションに、「誤差調整マイクロシステム」を導入。「コンディションメーター」を特別搭載しているなど、最高級のイントラレーザーであることを謳っている。

「コンディションメーターとは、ただの湿度計温度計のこと。機器に特別組み込まれているものではなく、以前から使っています。誤差調整システムにしたって、もっともらしい名前がついていますが手術前には機械の誤差調整なんて当たり前のことです」

機器の”偽装”は、これだけではない。スーパーイントラレーシックでは、角膜の形状を変える際、ドイツ製の通称「ブルーライン」と呼ばれるエキシマレーザーが使われる。
「5月初め、出勤すると一夜にして前日まで使用していたブルーラインが黄色くなったんです」 そう証言するのは、品川近視クの現役勤務医。

「いきなり黄色になったので、勤務医たちは皆、唖然としていました。よくよく見ると、黄色く塗装したわけではなく、カッティングシートを張っただけ。さらに”SHINAGAWA EDITION”という文字のシールが貼ってあった。病院の幹部からは、今後、これを品川エディションのエキシマレーザーとして使えといわれました。」

色が違うだけで、ブルーラインと同一であることは一目瞭然。勤務医たちからは「患者から機械の違いについて聞かれたら、どう説明すればいいのか」などの質問が出たという。「それに対し、病院の幹部は、”曖昧にしろ”とか”企業秘密ですと答えるように”と指示していました。とにかく、同じ機械であると認めてはいけないとね。患者を騙しているようなものだと怒る医師もいました」(先の勤務医)

結局、スーパーイントラレーシックと品川エディションは、内容に差がないのである。
それにしても、なぜ、ここまで詐欺的なことをやる必要があるのか。
「背景には、業界2位の神奈川クリニック眼科との価格競争があるのです」と、先の元職員が言う。

「品川近視クは以前、スーパーイントラレーシックを17.8万円でやっていました。
ところが、神奈川クリニックが昨年、同じ機器を使うコースを14.8万にした。
そのため、品川近視クは17.8万円をまず14.3万円に引き下げることにしたのです」
しかし、14.3万円では採算が取れない。このままだと、経営も赤字に陥る。
そこで思いついたのが、品川エディションだという。

「これまで使っていた機器を黄色く塗ったりして、品川エディションと命名。新たに17.8万円のコースを作ったのです。現在、12.5万円まで下げたスーパーイントラレーシックで患者を釣って、実際は品川エディションで治療させるという戦略です」(同)

別の現職勤務医も言う。
「品川エディションは導入後、検査基準を3回変更。来院する患者の全員に、最初から品川エディションでの治療が相応しいとの結果が出る仕組みになっています。
患者は、専門知識がないので、品川エディションでしか治療できないと言われれば、黙って受け入れるしかないのです」 むろん、品川近視クの医師の大半は、真面目である。

こんな不正に目を瞑っているわけではない。
「この件で前院長は、オーナーや副院長と対立。他の医師も続けて辞めました。
看護師や技師など、嫌気が差して退職した職員もいます。千代田区の保健所にも、品川近視クを告発する文書が送られ、すでに院長が事情聴取と注意を受けています」(同)

先の元職員は、こう嘆く。
「品川近視クのオーナーは、金儲け第一という人。品川エディションを導入するあたり、勤務医に、”狡いと思われるようなことでも、競争を勝ち抜くためにはやらねばならない”と話していた。このままでは、患者にも申し訳ありません。」

さて、品川近視クは、どう答えるのか。

「カッティングシートを貼っただけとか、機材が同じだとか、そういう問題ではありません。品川エディションは、プラスαの長期保証を付けるなど、システムの総称として使っているんです」

日大法科大学院の板倉宏教授が指摘する。
「手術に使用する機械や、その内容は一緒。にもかかわらず、大きく料金を変え不当に利益を得ているとなると、やはり問題でしょう。病院側の患者への説明が虚偽と証明されれば、詐欺罪に問われる可能性もあります」

こんな、金に”目が眩んだ”輩に、他人の目を治す資格はないだろう。

 

投稿日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP