レーシック手術データ取り違える


2010年11月4日 産経新聞

視力回復手術のデータを別の患者と取り違え、術後に強度の遠視性乱視にさせたとして、広島中央署が業務上過失致傷容疑で、医療法人理事長の男性医師(57)=広島県三原市宮浦=と事務長の男性(46)=同市城町=を書類送検していたことが3日、同署への取材で分かった。

送検容疑は平成20年7月28日、広島市中区基町の眼科で、大学生の男性(21)=同市南区=に医療用レーザーで視力を矯正するレーシック手術を行う際、男性の次に手術する予定だった患者のデータを取り違え、右目を強度の遠視性乱視にさせたとしている。

同署によると、2人は「確認せず手術をしてしまった」と容疑を認めているという。

 

投稿日:2020年8月28日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

現在、とても人気の手術となっている眼のレーシック手術に対する警告の内容です。
今回、レーシック手術を当初認可した国の担当官が、現在ではその手術の危険について語り始めています。レーシックの何が危険なのでしょうか?その内容について、当局ABCニュースのエリザベス・レイミーがインタビューを行いました。

「レーシック手術の落とし穴 “2.0なのに
見えない・・・”体験者が語る“過剰矯正”
の恐怖 」

このテレビ番組は、このサイトにも紹介していますレーシック難民オフ会のメンバー9人のかたがたも東京でテレビ局からの取材に協力されて、フジテレビにより製作放映されたもので、医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が監修されました。

ちなみにメンバー9人が手術を受けたクリニックは品川近視クリニック5名、神戸クリニック1名、錦糸眼科1名、他眼科2名です。

このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

PAGE TOP