2005年7月、全国のメガネ店 有志で立ち上げた、日本初 のネットチェーン
ネットチェーン「眼鏡志」とは、良いメガネを作りたい!・・・そんな「志」を持った眼鏡技術者のネットワークです。

■ ネットチェーンとは?

「経営の要諦は、差別化にあり」 と言われますが、そこで忘れていけないのは、顧客にとって価値ある差別化でなければならないということです。

不況からなんとかして脱出したい、売上げを伸ばしたい、と思っておられる小規模事業者のかたも多いと思います。

そういうかたは、ネットチェーンによって経営革新をお図りくださればよいと思います。

ネットチェーンはボランタリーチェーンの一種だとも言えますが、単なる共同仕入れや共同宣伝に留まるものではなく、インターネットを利用した新しいチェーン組織です。

■ 驚くべき業績

メガネのネットチェーンに加盟しているあるメガネ店は、2年前にチェーンに加盟してから、1年後には年間売上げ額が昨対比37%増、2年後にはさらに昨対比が33%増、という驚くべき業績をあげています。

不況の影が濃いメガネ業界において、ほとんど宣伝費を使わず、新規に出店をしたわけでもなく、従業員を増やしたわけでもなく家族経営の店でこれだけの成果を挙げたというのは、まさに奇跡ともいうべきことです。

ネットチェーンは小規模事業者が、インターネットを利用して、そして組織の利点をフルに生かして、普通ではあり得ない著しい売上げアップの実績を得るための、第4のチェーン組織なのです。

■ ネットチェーンをお薦めします

私たちは、メガネ業界で、まだこのチェーンに加盟の店がない県の小規模店のかたに、このチェーンへの加盟をお勧めすることと、さらに他業界の小規模事業者で、経営の打開策を見いだしたいと思っておられるかたに、このチェーンの仕組みをご紹介するために、このサイトを作ったのです。

PAGE TOP
MENU