[ML談義] メガネの先セルにシアン化合物が入っていた

田川
昨日、先セル(金属枠の腕の先の部分を覆っているプラスチック部品)を交換してほしいという女性のお客様が来店されまして、話をお伺いしますと、メガネの三城さんで購入したフレームの先セルにシアン化合物が含まれていて回収しているとおっしゃっていました。

2年位前?に購入したとき、かけたとたんに耳の辺りがぴりぴりしたので、そのままほとんど使用せずにいたのを今回三城さんに持っていったら、前記の話で「あなたのところは回収漏れです」と言われたと憤慨されてました。
シアン化合物については、伊藤ハムの件は新聞にも大きく載ってましたが、この眼鏡での話、私は初耳でした。

先ほど眼鏡学校の梅岡先生にお聞きしたところ、シアン化合物はプラスチックで使用する頻度は多く、アクリルレンズにも含まれているので燃やしたら中毒する可能性があるとのお話でした。普通のアセチなら問題ないのにともおっしゃっていましたが、なぜわざわざ違うのを使用していたのでしょうか?
ちなみにフレームはセリーヌのGPメタルでした。

岡本
最近、中国から輸入したものにヘンなものが混じっていたという話が絶えません。
その商品は、やはり中国製なのでしょうか。

田川
madein~の表示は無かったように思いますので、どこ製かはわかりませんでした。
今色々なところで問題が出ているのに、公表せずに内輪で回収しているのは問題があるなと思いました。ただ、お客様はシアン化合物とはっきりおっしゃったので間違いはないとは思います。

岡本
公表しないで回収するという気持はわからないでもないですが、そういう枠を売った人をカルテで捜して、一人残らず知らせるべきだし、通知もれのお客さんがわざわざ持ってきてくれたのであれば、精一杯の誠意というか謝意も示して、代替品と交換するとかいうことをやらないと……。
そういう措置はどうだったのでしょうか?

田川
ご本人のお話では、最初に作った店は閉めてしまったので、違う店に持っていったら、回収漏れと言われたそうです。かなり憤慨しておられて、交換しますというのを断って費用のかかる当店にいらっしゃったので、三城さんの対応がかなり悪かったのではと思います。

当店に最初に来られたときは私ではなくて店の人間が応対したのですが、先セル部分に包帯をぐるぐる巻いて使用しておられたそうで、普通なら自店で販売した物でそういうことになったのなら、それを見ただけで対応は相当に慎重になると思うのですが……。

また、閉店した店のデ-タ-はどうなっていたのでしょうか?
私は本部一括かなと思っていたのですが。

岡本
本部一括管理ではないのかもしれませんね。

(2008.11.9)

投稿日:2020年10月19日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

本会の元代表が全国の眼
鏡技術者向けの技術教本
を発刊しております
岡本隆博著

(近視矯正手術の後遺症対策研究会HPより)

▲ 近視手術をお考えのかたへ
安全性や後遺症についての
資料を集めたサイトです。

PAGE TOP