全国の熱心な眼鏡技術者や業界人の任意団体、*眼鏡技術倶楽部(旧日眼研)の会員の一部の有志は、2001年ごろから毎日ML(メーリングリスト)で話をしています。
その話の一部は、「ML談義」「ML技術談義」などとして、同会の機関誌に掲載されています。

そして、その中には、同会の会員(大半が眼鏡技術者、つまり、メガネ屋さん)だけでなく、というか、むしろ、会員よりも業界の大勢のみなさんや一般ユーザーのかたに読んでほしい記事がいろいろあります。 このサイトでは、そういう記事を紹介しています。

なお、そのMLで出た話で、非常に良い話でも、メガネ屋さん向けの技術的なものは、ここには収録はしていませんので、そういう記事をお読みになりたいかたは、ぜひ同会にご入会ください。入会申込みは minoda.meg@vivid.ocn.ne.jp まで。

*このサイトは、日本眼鏡教育研究所の故・岡本隆博により開設されました。岡本隆博は’16年12月に逝去いたしましたが故人の遺言により当サイトを残しております。
*眼鏡技術倶楽部は、2016年1月を以って終了いたしましたが、その後の活動は眼鏡技術向上研究会に引き継がれております。
・眼鏡技術向上研究会 https://www.msopt.jp/kenkyukai/
『過去のウェブサイトを表示する』
このサイトには、リンクの切れたURLが何か所かあります。上の「WaybackMachine」をクリックし該当サイトのURLをフォームに入力して「BROWSE HISTORY」をクリックします。すると過去に取得したアーカイブが、カレンダー形式で表示されます。画面の上段で西暦を選んだのち、その下に表示される月次カレンダーで日付を選べば、指定日に取得したアーカイブが表示できます。

投稿日:2020年10月13日 更新日:

執筆者:

新しい記事はありません

本会の元代表が全国の眼
鏡技術者向けの技術教本
を発刊しております
岡本隆博著

(近視矯正手術の後遺症対策研究会HPより)

▲ 近視手術をお考えのかたへ
安全性や後遺症についての
資料を集めたサイトです。

PAGE TOP