メガネでも視力が出た、とお喜び

長野県 ・ マルトキ  田中廣久

48歳の男性のお客様です。
複視(ものが二つ見える)を訴えられて来店されました。二種免許はすでに持っておられて、深視力はなんとかできるが物が二つに見えて夜など運転がしづらい。複視を解消できないか、というご相談でした。

以前から眼科で、メガネでは視力が出ないと言われており、眼底出血もあって低視力で長い間過ごしていたが、ネットでコンタクトレンズを取り寄せて自分で度数をいろいろ試していくうちに視力は出るようになったものの、ものが二つに見えるようになってしまった……とのことです。

片眼遮蔽屈折検査
RV=(0.7×S-26.00D C-1.00D Ax60)
LV=(0.4×S-23.00D)

コンタクトレンズ装用でプリズム矯正をしての両眼開放屈折検査
RV=(0.7×CL×S 0D C-0.75D Ax50  3.5△B.O.)
LV=(0.6×CL×S 0D C-0.50D AX140  3.5△B.O.)

※ コンタクトレンズは自己申告ですが、R/LともS-21.00D

このプリズム値でほぼ複視がなくなり、深視力テストもやりやすくなったようです。

眼科ではメガネでは視力が出ないと言われ、ご本人もメガネでは視力が出ないものとあきらめておられたのですが、当店でメガネでも視力が出ることを知って感心され、近々に強度近視のメガネも作らせていただく予定です。

推測ですが、長い間低視力で過ごしていたため融像力が低下してしまったのではないかと思われます。

装用テストの上、下記度数にて作製しました。
R=S 0D   3.5△B.O.
L=S 0D   3.5△B.O.